10月17日、18日 稼動記&「ハイエナ」についての考察

17日と18日の稼動内容まとめ

 

大工のげんさん 当日6周期目 前日2周期目 前々日不明

転生979あべ

絆293G

絆282G

ソウテンの空 404G(5スロ)

絆379G

凱旋当日559G 前日最低80Gで45回当たってる 凱旋1242Gが空いたので647Gでヤメて移動

プレミアムビンゴ 590G

エウレカAO 667G

ゴッドイーター 306G

 

Aタイプ

ゴージャグ2400G

ミラジャグ900G

 

2日間計

20スロ +2426枚 5スロ -83枚 現金-3000円

 

☆今月の収支☆

20スロ+11267枚 10スロ+430枚 5スロ+2507枚 貯玉+5382玉 現金-33500円

 

 

18日までの感想としてちょっと出すぎてる感がある

感覚の問題だけど積算した期待値と収支が比例してる感じがしてすごく気持ち悪い。この感覚わかる人ならわかるはず

期待値ってのは積んだ分返ってくると俺は思ってるけど収支が比例するものではない

別の用事も忙しくて今月まだ8日間しか稼動してなくてこれはちょっと結果が出すぎてる。期待値的にはこれくらいは積んでるけど綺麗に出すぎてる。気を引き締めなおさないとどこかでドツボにはまりかねない

 

 

ハイエナについて考えてみる

ツイッターを見ているとよくこんな感じの内容のツイートがある

「エナ専が▲▲の○○ゲームが空いたらダッシュしてきて節操なくてキモかった」

 

このツイートの内容に関して、自分自身はなにも思わないけど一つ疑問が浮かんだ

それは「ハイエナ」と呼ばれる人たちの定義だ

果たして俺は「キモいハイエナ」になるのだろうか・・・

 

スロット用語でいうハイエナがウィキに載っていたので参照

ハイエナとは、パチンコパチスロで期待値が低い部分は他人に打ってもらい、自分は大当たりの可能性の高いおいしいところだけを打つ立ち回りのことである。

露骨なハイエナ行為は、店によっては「迷惑行為」として「出入り禁止」となる場合がある。(参照wikipedia

 

ということらしい

調べてみたらwikiにこんなことまで書いてあってちょっとびっくりした

 

多くのお客さんはこのハイエナという、大当たりの可能性の高いおいしいところだけを打つ立ち回りのことを「うざい」とか「きもい」と感じるのだと思う

 

しかしちょっと待って欲しい

確かに天井にG数が近い台を探して期待値を稼ぐ方法を正しく行えば絶対に収支がでる(俺はこの立ち回りがメイン)が、じゃあ「うざい」とか「きもい」と感じてる人は何を考えてスロットを打っているのだろうか

ここからは想像になるが、「エナがうざい」と感じる人で天井期待値のないG数を打ってる人は全員、設定狙いをしていると思う。じゃないとエナの美味しいG数も理解できないだろうし、「エナがうざい」と感じることもないと思う

 

でも、正しく期待値を理解すれば設定狙いも天井狙いも「大当たりの可能性の高いおいしいところだけを打つ立ち回り」というのは一緒で方法が違うだけ。結局機械割の上下動の一部なのにこう感じてしまいがち。

 

ここで本日のテーマとなる大きな疑問

どこからが「うざいハイエナ」でどこまでが「うざくないハイエナ」なのか。人によっては天井狙いしてる人間全員をうざい、と感じるかも人もいるかもしれないが、そういう人は多分俺のブログなんか読まないだろうと思っている

論ずるに値しない迷惑行為をとりあえず思いつくだけ挙げとく

・ハマリ台の後ろで立って空き待ち

・複数台の掛け持ち

ダッシュしたりトラブルを起こす

・恫喝する

これらはまぁ、問題外

 

自分の店での入店からの廻り方はこんな感じ

①ぐるっとG数を確認(右打ちランプ含む)→G数が足りてればキープ→まだ見てない台を確認してより期待値の高いがあればキープを変更→一番期待値の高い台を打つ

②ぐるっとG数を確認→期待値のある台がない→もう1周モードやCZスルー等細かい部分を確認→あれば打つ、無ければ店舗移動

 

この2パターンがほとんど

やめそうなハマりを空き台待ちする時は休憩室か休憩室が目立つ所にある店なら車に戻って10分後くらいに行く。万券で追い金したら空き台まちは辞める

打たない場合長くても滞在時間は30分程度。徘徊は2周~3周。

 

こういった自分ルールを決めて回っているが今まで、もちろん出禁になった事もなければ注意された事すら無いので、おそらく店舗のハウスルールには抵触していないのかな、と思う。

 

この俺の回り方がアウトなら旅打ちするのに考えないといけなくなってしまう

店の回り方、ハイエナについてあなたはどう思いますか?